2023年2月1日
立山町で楽しめる新しい冬の遊び方を紹介します!
富山県内の小中学生は1度は訪れたことがある(?)「国立立山青少年自然の家」実は一般の方も利用できること知っていましたか?
・みはらしの森の絶景展望
・大人も子どもも楽しめるチューブソリ
今回はこの2つを体験してきました。
国立立山青少年自然の家駐車場に到着!
立山町の芦峅寺にある国立立山青少年自然の家までは立山町観光協会のある五百石駅からは車で約30分、富山駅からは約1時間の距離にあります。
※道中は雪や凍結でスリップしやすい道がありますのでご注意ください!
チューブソリで遊ぼう!
立山青少年自然の家の管理棟近くにの駐車場に車をとめて入り口から入ると、自然の家キャラクターのトントンとトンコがお出迎え。
トントン・トンコの右手にある管理事務所でチューブソリの利用申請をします。
※団体で予約が入っている場合があるので事前に必ず空き状況を電話で確認してください。
利用の申請をするとチューブソリを無料で貸りられます!
このチューブソリ、学校でしか利用できないと思っていたのですが、
実は家族や小グループでも利用の申請をすれば誰でも使えるそうです。
このチューブソリの山がかわいいです…。
このソリを持ってゲレンデへ出発します!
ソリには持ち手が付いており、こんな感じで引っ張っていきます。
ソリを使ってこんな感じで滑ってきたら、心はもう子ども時代に帰ったかのように楽しいです!
家族できたらきっと子どもと一緒に楽しめること間違いありません!
これが無料で楽しめるなんて、コスパ良い通りこして最高です。
みはらしの森で絶景を楽しもう!
「みはらしの森」は立山青少年自然の家の駐車場から5分程度歩いた場所にある展望広場です。
木々が生い茂っていた展望広場を、去年職員の力で再整備を行い、この絶景を楽しめるようになったそうです。
この場所からは常願寺川や、天気がいいと弥陀ヶ原や立山三山が見られます!
スキー場も見えますね!これは極楽坂スキーでしょうか。
この投稿をInstagramで見る
地面から約1m20cmほど雪が積もって圧雪になっており、
そのうえを歩くので、雪のない時期よりも高い目線で楽しめます。
遮るものが何もなくとても綺麗でした。
雪のない季節はハンモックブランコや、ベンチなども設置されるそうで、
絶景を楽しみながらお弁当やコーヒーを楽しむのもいいかもしれません。
まとめ
立山町で楽しむ冬アクティビティいかがでしたか?
冬は雪も多く家にいることが多いかもしれませんが、晴れた日に外で遊ぶととても気持ちがいいです。スキーやスノーボード以外にもこんな遊び方があるんだ!と新しい発見になっていただければ嬉しいです。
【今回の訪れた場所】
国立立山青少年自然の家(HPはこちら)